歯医者で新型コロナウィルス感染対策‼️

[2021.02.06]

皆さんこんにちは。

佐藤まごころ歯科院長、佐藤博昭です。

本日のテーマは、【歯医者で新型コロナウィルス感染対策‼️】です。

結論から申し上げますと、お口の中を常に清潔にしていると、新型コロナウィルスに感染しにくくなります‼️

歯をよく磨いている人ほど、インフルエンザ罹患率が低いことが、アメリカ合衆国の研究チームによって明らかになってます。

また、定期的に歯科検診をしている人は、様々な感染症にかかりにくいことも明らかになってます。

口の中は、実はバイ菌の大繁殖場所になっているのです‼️なんと、肛門にいるバイ菌数よりもずっと多いのです。

仮に、丸一日歯を磨かないと仮定した場合、口内のバクテリア量は約1万倍にも増加します。

この状態で、インフルエンザや新型コロナなどのウィルス等を口から吸い込み、歯磨きをせずに寝てしまうとどうなるか?

喉から体内へウィルスが入り、抵抗力が落ちていれば肺炎で亡くなることもあります。

例えば、ガンの治療が成功したとしても、術後感染を起こして肺炎で亡くなってしまうのは、口腔内からウィルスに感染してしまうからです。

だから、日頃の口腔ケアがとても重要になってくるのです。

【口は災いのモト】
あらため
【口は病気のモト】

まずは、毎日の歯磨きを、命に関わる事と認識して、時間をかけて丁寧に行いましょう‼️

大袈裟に言って脅かしているわけではないのです。これは事実なのです‼️

しかし、これまでに歯と歯茎にこびりついた歯石は、いくら自分で歯を磨いても、もはや取れません‼️

歯石はバイ菌の塊なのです‼️

これは、歯医者さんでのプロフェッショナルケアでしか取れません。特別な器具を駆使して、歯茎の奥深くに入り込み、歯根にこびりついた歯石を除去します。

歯石は数ヶ月でできてしまいます‼️

歯石を取り除くためには、やはり、数ヶ月に一度は歯医者さんに行く必要があります。

歯医者さんで歯石を取ることにより、口腔内のバクテリア量を減らせます‼️

新型コロナウィルスに感染しないためにも、1️⃣まずはしっかりとした歯磨き、2️⃣歯医者さんでの歯石取り、に取り組んでみましょう‼️